笹木野@人気者になりたい女子大生

見た目も中身も美しくなりたい

付き合う友達は自分で決める

以前、友達からこんなことを言われたことがあります。

 

「この前、一緒に歩いてた子って友達?」

 

大学のゼミで同じグループで課題が出てたので図書館で課題をした帰りに一緒に歩いていた女の子のことでした。

その時はじめて会った人だったし学年も違ったので、友達でないと伝えました。

すると

「だよね、あんな感じの子と関わってるイメージなかったから、、」

と、友達は言いました。

 

確かに一緒に歩いてた女の子は、見た目はちょっと地味な子でした。

しかし、中身は全然、私なんかより明るくて、話しやすい子でした。

友達が見た目だけで判断したことにとても驚きました。

 

そういえば、私も昔見た目が暗かった頃、小学校が同じのバスケ部の女の子と歩いてると、後でみんなからどういう関係なのか、質問攻めされたことがあります。

 

私の彼氏も、見た目がイマイチの人と歩くのは恥ずかしいと言います。

 

 

私にとっては、そういう考えをしている方が恥ずかしい。

 

 

映画「ハリーポッターと賢者の石」のなかで私の好きなシーンのひとつ。

マルフォイの「僕が友達を教えてやろう」という言葉に対し、ハリーは冷たく言い放ちます。「僕の友達は僕が決める」と。

 

私は「女は見た目が良くないと中身も見てもらえない」と思っています。しかし、たとえそういう現実だったとしても、自分は同じような目を持ちたくはないです。